エピックEXレベル+20はボーナスどれぐらい乗ってるの?

こんにちは。bunchoです。

みなさん、ユニットのEX強化は進んでますでしょうか。

私はかなり慎重派でして、結局「敏捷MAXステータスのユニット」しか勝たんと思ってしまっている今日この頃です。

前回記事で、EXレベルはユニットレベルと同じ仕様ということが検証できましたが、エピックとレジェンドには、EX強化にボーナス値が加算されるということを知りました。

今回、そのボーナス値を算出してみます!

bankinさんのドルクを拝む!

勝手に拝ませていただいております。ありがとうございます!

特性強化値を引き算

特性強化値はゲーム内で確認できます。

修練結果の引き算

次に修練分を差し引きます。

防御と魔防が極まってるー!!カッチカチやぞ!ゾックゾクするやろ!

「画像のグラフから数値に変換する方法」でググって調べると、上から、

HP50% 攻撃96% 魔攻52% 防御100% 魔防100% 敏捷68%

数値に変換すると、修練での加算ステータスは

HP270 攻撃144 魔攻78 防御225 魔防225 敏捷6

となりました。

成長傾向の補正

メモリを数えると、

HP125% 攻撃80% 魔攻70% 防御105% 魔防125% 敏捷95%

数値に変換すると

HP445 攻撃-119 魔攻-178 防御30 魔防148 敏捷-3

になります。

EXレベル+20の増加分

ドルクのLv1のステータス

エピックのLvMaxステータス上昇値

を参考に、bankinドルク様の「Ex+20のステータス増加分」を算出します。

ここから、Ex+20のボーナス値無しの理論値

(HP395 攻撃131 魔攻131 防御131 魔防131 敏捷13)

に、成長傾向変更補正をした値を引き算すると

Ex+20時のボーナス値は、

HP294 攻撃79 魔攻79 防御78 魔防78 敏捷4

となりました!

丸め誤差が含まれてるとして、かなり近い値じゃないかなと思っています。

 

ぶんちょう調べでは、

ボーナス値は成長傾向補正がされず固定値

となるようです

※特性強化には含まれる

結果

エピックのEx+20のステータス増加分の計算は

HP395 攻撃131 魔攻131 防御131 魔防131 敏捷13 × 成長傾向補正

ボーナス値

HP294 攻撃79 魔攻79 防御78 魔防78 敏捷4

 

となりました。あんまり自信ないので参考値程度にしてください!

 

 

で、一番知りたいであろう、透き通る世界に入れるかどうかの表を作っておきます

 

以上ご参考ください!誤差があると思うので注意してね!