ランクマやるなら禁忌の全体攻撃に手をだせ!!

波乱の第7回ランクマッチでしたね。フロンティア常連がゴールドに落ちてしまい、2.0世代のゲーマーたちが見事にフロンティアの椅子を勝ち取りました。

フロンティアの席を譲ってしまったフロンティア常連組が数名。あと一歩、フロンティア入りできないゴールドの方々、悔しいですよね。

 

クラスアップしてくれたエピック帯のみんなの声が聞こえてきますが、目標ゴールド!という声がちらほら。

そんなみなさんも、全体攻撃やってみませんか?

おそらくみなさん、嫌いな戦術、やりたくない戦術なのかもしれません。

ただ、報酬が減ってしまっては元も子もありません。プライドを捨てて、禁忌の全体攻撃に手を出してみませんか??

誰もが「1位記念スクショ!」のポストをし、「目標はフロマス!」の気持ちでサイコーの最終日を迎えることができるはずです。

それではご紹介させていただきます。

 

俺の術式を開放する!

 

 

戦術

全体攻撃ユニット1体一撃必殺

戦法は至ってシンプルです。

全体攻撃ユニットに、

・グリンセルの攻撃&魔攻バフ

エステリグ、フェイエル、旗のBBバフ、

・クレリア、グリフ、ディアナのBB枠の攻撃魔攻バフ

・ガントレイやカニのBB枠BBバフ

を入れてアタッカーを焼き払います。

全部のバフを入れなくてもOK!グリンセル&BBバフが乗れば基本的にはこんがり焼けるはず!あとの二つは予備のおまけです!

全体攻撃ユニットを2体(ロクス、または神無しBB)入手しよう

雷弓神ロクス

 

魔攻ステータスが600もあるロクスがTire1です!持ってるあなたは大正解!

 

BB神無しユニット

今はもう手に入りずらいかもしれません、第一回メモリアガチャで入手可能なBBメモリアでした。こちらもTire1です。なるべく攻撃+魔攻の高いステータスで召喚できていると尚良いでしょう!

 

赤剣神ファルオン

比較的入手しやすいですが、BB発動条件がHP残り25%となっており、数百のダメージ不足による不発に少なからず悩むでしょう。Tire2です。

 

BBディセントスティングorBBデラヘレスユニット

ダメージ不足に悩まされるかもしれませんが、BB枠のバフを安定して決められれば問題ないです!汎用性的にはTire3とします。

 

基本は1撃必殺ですが、ダメージが足りない場合も出てきます。トドメの1撃用に、

レアユニットの

・魔讐獅姫ソニア

・翼神機シス・ギア

も入手できるとよいでしょう。

 

成長傾向厳選はHP、攻撃、魔攻を優先的にあげましょう。敏捷は捨ててOK。

 

 

スフィアを手に入れよう

・天武剛麟刀

雷帝妃冠ラ・ラザク

・救冥の廻斧

・キングボズデルボム

・翼爪の双斧グリュプス

などが使いやすいです。

他には、HPが上がる女神像、ディザルマ、クリスタルクラッシャーなどがあるといいかもですね!

エピックスフィアではなくても、レアスフィアでも全然使いやすいです!

 

バフスフィア

・晶盾グリンセル

・導聖帝剣エステリグ

・妖蝶冑フェイエ

女神の旗印

祖竜のイヤリング

 

があれば十分ですね!

編成例

ぶんちょうの編成例です。

①ラーガがグリンセルでロクスと神無しフィー(左下)に攻撃・魔攻バフ

②クレリアがエステリグでロクスにBBバフ

カニ(右上)がBBでのBBバフ

④左下の神無しフィーは予備

⑤ロクスで一撃必殺

の流れです。

①、②が決まれば一撃必殺のバフは乗るはず!

 

カニなんか持ってないし絶対入手不可能だよ!という方へ↓

①ラーガがグリンセルでロクスに攻撃&魔攻バフ

②左下のルナは落とさせる

③クレリアがBBでBB枠の魔攻バフ

④グリフがBBでBB枠の攻撃バフ

⑤ロクスで一撃必殺

の流れです。これでおそらく一撃が決まります(試してないw)

 

クレリアもグリフも高ぇよ!持ってねーよという方↓

こんなんどうでしょう。全員、全体攻撃BB持ちです。

①基本はロクスで一撃くらわせる

(ほかのキャラも一応、グリンセルやエステリグなどのバフ要因)

②その他だれかが追撃で発動すれば勝ち

 

以上、編成例をあげました。

でも私は手抜き癖が強いので、まだ編成を極めていません!もっといい編成がありそうって思ってますが、倒せてるからいっかみたいな感じですw

なので、みなさん自分なりの完璧な全体攻撃編成を見つけてみてください!

 

ランクマでの戦い方

皆さん、相手の編成を見て、アタッカーや盾キャラの判別はつきますよね?

 

とりあえず、正面攻撃してきそうな相手(弱点属性に注意)の正面に、一撃キャラを置くだけ。

 

別に初見は負けてもいいのです。次戦以降で勝てばOK。

ダメージ計算なんてしません。被ダメを覚えるだけです。

 

ガボギギ、ロウガマタ系の強バフ武器は5200

エルリュードは5000

ライトニングは4000

エステリグは3800

アートスキル系は3300

ぐらいのだいたいのダメージを覚えましょう。

HP調整方法

HP少なすぎて死んじゃったり、HP高すぎて発動しなかった!というときは、スフィアを変えましょう。下記例を挙げておきます

ボズデルボム HP5330(発動被ダメ3775以上)

白銀冠 HP4829 (発動被ダメ3380以上)

エルリュード  HP6288(発動被ダメ 4450以上)

ロウガマタ HP5839(発動被ダメ 4087)

 

相手が変則的な攻撃をしてくる場合

Q:列攻撃してくるんだけどー( ノД`)

A:強い人は、2盾殴りパで勝負してみてください。勝率結構高いはず。殴りで勝てない人は、1列を捨てて、2列目にくらって二撃必殺をしてみてください。

例↓

https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/63662426?rankMatchId=31

https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/63680490?rankMatchId=31

https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/63681365?rankMatchId=31

 

Q:相手が初手アークレイブとかマジックストームとかしてくるんだけどー( ノД`)

A:強い人は、2盾殴りパで勝負してみてください。勝率結構高いはず。殴りで勝てない人は、

・1ターン目を諦めて2ターン目にカウンターを合わせる

・防御や魔防の高いユニットをおとりにする

等があります。

使いやすいスフィアは、

朱蒼の双竜刃

魔晶核サレルノ

精霊剣ティアット

創世の石板

などなど、HPが上がらず、防御や魔防が上がってくれるスフィアを駆使して、フォーカス調整すればよいと思います。

 

Q:相手がライトニングばっかりしてくるんだけどー( ノД`)

A:この場合は、強い人は盾を防御系スフィアで固めて2盾殴りパで勝負すれば勝率高いと思います。鈍足1盾&アレサとかも相性よさそうですね。殴りで勝てない人は、私なら、

・超鈍足なノービスキャラをおとりにする

ことが多いです。

そうすると一撃必殺ユニットは二番目に遅いユニットとなるので、

ノービスが2撃くらって死ぬ→3撃目が一撃必殺ユニットに入る→勝確!

となります。

 

ランクマを高速周回する

ランクマを何百回か回していると、

相手の編成を0.5秒みただけで、判断できるようになりますw

相手の編成を見る→一撃必殺ユニットの配置を変える→戦闘開始→早送り

の所作を、音を置き去りにできるぐらいの速さになるまで練習しましょう!

 

 

最後に

全体攻撃戦法も一つの戦法です。もちろん一辺倒では飽きちゃいますが、バリエーションを増やすことでブレヒロがもっと楽しくなります!そんなにコストかからないと思うので、あんまり毛嫌いせずに、戦術の一つとして採用しちゃいましょう!

 

ちなみに、ぶんちょうの今回の戦術配分は

・2枚盾で殴り勝つ(10%)

・1枚盾のアタッカー4体で殴り勝つ(3%)

・ツヴァイレイドのデバフで勝つ(0%)

・アレサで盾強化して勝つ(2%)

・オグロ&列攻撃で勝つ(10%)

・全体攻撃で勝つ(75%)

ぐらいでした。