ランクマメイン編成紹介

こんにちは、お久しぶりです。bunchoです。

6月のランクマエピック帯で優勝しちゃいました!ありがとうございます。

今日は自分がメインで使っている編成の1つを紹介いたします。

みなさま、よく見るオグロ2体パーティです。

オグロが1体3000BPC、列スフィアの廻雲も3000BPC!高コストな編成ですね。

ただ、よくあるオグロ戦法と違い、かなり敏捷が低いです!オグロには盾系スフィアを装備させて耐久値を上げています。もちろん、アタッカーも遅いw

 

ただ、この編成のメイン戦法はあくまで全体攻撃カウンターとなっており、全体攻撃を外した時に列攻撃でフォローするようにしています。

基本は正面攻撃にカウンター

戦闘例①

https://bravefrontierheroes.com/battle/58388204?rankMatchId=19

常に、相手のアタッカー3体に対し、こちらの全体攻撃ユニットを正面に、かつ弱点をつかれないように配置換えをして戦闘開始します。

正面攻撃は、3500〜4900ぐらいのダメージがほとんどです。なのでHP5000付近にしておけば、全体攻撃BBの発動条件であるHP30%以下が満たされます。(ただし、ファルオン様はHP25%以下での発動のため、この5%がまぁまぁの頻度で悪さをします。)

ただ、これで2体発動すればバッチリ勝てます!1回発動でも列攻撃でお掃除できます。

オグロが挑発剥がしに失敗しても、こちらの列攻撃が1回でもすり抜けてくれたらいいですし、2ターン目に全体攻撃が発動したりしてくれることもあります。アフターフォローがバッチリな優良編成です。

対オグロ2体編成にも活用!

戦闘例②

https://bravefrontierheroes.com/battle/58382814?rankMatchId=19

実はこの編成、オグロの耐久が高いので、対オグロ2体編成にもほぼ100%の精度で勝てちゃってました。

オグロ→オグロ→列→列をくらっても、オグロが生き残ってくれる!あとはこちらの列攻撃で相手のアタッカーを潰せばOKです。

汎用性抜群な編成となっていました。

 

鈍足オグロはいいぞ!

どんなにオグロを+20にしても、エピでも透き通る世界に入れるキャラがどんどん増えると、敏捷で優位に立つのは限界がでてくると思います。この際、耐久の高い鈍足オグロにシフトチェンジしてみるのはどうでしょうか。お試しあれ!